定年6日目 利尻山沓形コース

北海道の百名山は今日から本番です。


一座目は利尻山、沓形コースから行きます、静かな山が好きなので此方のコースにしました。

登山口になる見返台駐車場のおトイレは、みかけは古いのですが、中はとても掃除の行き届いた清潔なおトイレです、感謝!


沓形コースはチョイ悪コースで

8合目から急にコースが変貌します。



足元注意、落とし穴の様な崩壊があります。


確実な三点支持で参りましょう


足元注意、崩壊しています


足元が狭いので慎重に行きます


足元は木の根っこしかありません


背丈の高い草で足元は見えません

でも、甘い香りがします


崩壊しています、慎重に!


ザレ場のトラバース50m位かな?

かなりズリズリと滑ります

ここが最後の危険箇所です

後はえっちらおっちら登りましょう。


お疲れ様でした。頂上です

40人位頂上に人がいましたので

ちと疲れました。

残念な事に景色もドーナツ雲で雲海だけでした😅

下りも慎重に下山致しまして、初日は無事終了です。


下山後は利尻ふじの日帰り温泉に入り鴛泊港からフェリーで稚内へ、下船後大雪山ロープウェイまで行き仮眠致しました。長~い初日の終了です。